Loading...

2016年度 各地区労福協総会・幡多ライフサポートセンター総会開催

6月18日(土)四万十市社会福祉センターにおいて下記の合同総会を開催しました。

幡多地区労福協総会 15:00~(参加者:57名)
まず、高知県職労の横山さんを議長に選出し、幡多地区労福協の今倉会長の「日頃の労福協運動へのご協力への感謝」「賃金状況や平和・原発問題も含め、今の社会が安心して暮らせる状況にない」したがって「継続幡多地区労福協総会した労働者福祉向上に向けた取り組みが必要である。」との挨拶ではじまり、ご来賓の折田高知県労福協会長からご祝辞を頂き、葛目四国労働金庫中村支店長、梶全労済中村支所長をご紹介したあと、議案書原案のとおり「2015年度経過報告」「2016年度運動方針」「予算」が承認されました。(休憩)

幡多ライフサポートセンター総会 16:00~(参加者:57名)
総会に先立ち、幡多ライフを設立した立役者の一人でもある、石井県幡多ライフ総会議会議員から委員会での活動報告など県政報告と参議院議員選挙への取り組みについての報告があった後、労福協総会に引き続き、横山さんに議長をお願いし、議案書原案のとおり「2015年度経過報告」「2016年度運動方針」「予算」が承認されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2016年度高岡地区労福協総会開催

④-1高岡地区Dsc0258816回高岡地区労働者福祉協議会定期総会が、40人の会員の皆さんの参加により、7月28日(木)に須崎市民文化会館で行われました。 市川会長のあいさつの後、2015年度の活動報告及び決算報告、2016年度の活動方針(案)及び予算(案)が事務局から提案され、満場一致で承認されました。 現在、労働法制の改悪はもとより、年金・福祉の切り下げなど社会が大きく変革しています。安心して暮らせる社会を目指し、高岡労福協で現退一致の取り組む意思統一を行いました。

 


2016年度「南国・香美・香南地区労働者福祉協議会」総会開催

7月15日に四国労働金庫南国支店会議室において「南国・香美・香南地区労福協」総会が開催されました。 冒頭に竹田地区労福協会長から、昨年度の活動が少なく併せて独自活動もなかった。今後は計画的に活動④-2南国総会_0147 (1)を実施していく決意を込めた挨拶がありました。来賓として折田高知県労福協会長より東部ライフサポートセンター(仮称)設立に向けた状況と高知県労福協の今後の取り組みを併せて挨拶がありました。 東部ライフサポートセン④-2南国総会_0147 (3)ター(仮称)について、役員の選考や来春設立に向けて、進捗状況や今後の進め方について報告があり、幡多ライフサポートセンターを参考にしながら、本年秋に第2回実行委員会を開催することを確認しました。 総会議案はすべて承認され、今年度の活動について全員で取り組んでいくことを確認しました。


2016年度「安芸地区労働者福祉協議会」理事会開催

7月21日に四国労働金庫安芸支店会議室にて安芸地区労福協理事会が7名の役員と高知県労福協より来賓に参加していただき開催したしました。  事務局より2015年度の活動と決算報告、2016年度の運動方針及び予算、役員改選について議案提起し、議論を行いました。近年、安芸地区労福協の活動は、安芸地区労や高知県退職者連合安芸地協などの取り組みへの共催活動のみとなっており、今回の理事会の中でも労福協が主体的に行う具体的な運動は提起できませんでした。そのため、各構成団体等でも継続的に議論し、年度途中であっても必要な予算については随時検討、承認していくことを確認し、すべての議案が承認されました。  安芸地区労福協は、高知県労福協と連携しながら、「共助」の輪を地域に広げる取り組みの強化を目指していきます。