Loading...

「もったいない」を「ありがとう」へ

食材を支援につなぐ行動力が必要です!

「こうち食支援ネット」は県内外問わず、企業や団体から食材等の寄付をいただき、直接支援をされている社会福祉団体や子ども食堂へ食支援の輪を広げています。高知県労福協は、こうち食支援ネットの事務局を担い活動をサポートしています。そのなかでも、フードドライブ活動を県下に普及啓発し、こうち食支援ネットとともに食支援につなげる活動を行っています。皆様からのご支援ご協力をお願いします。

<寄付食材を提供している子ども食堂>

○こども食堂こうち

毎週火曜日に食材支援をしています。金曜日は食材支援とお弁当も無料で配っています。参加者については、30世帯90人位です。

子ども達や地域の方の居場所は出来なくなっていますが、社会福祉協議会やスクールソーシャルワーカーや地域包括支援センターからの支援依頼があり、緊急に支援の必要な方が来てくれています。支援を求める数も増えて来ています。

こども食堂こうち

○うしおえこども食堂

美味しい!楽しい!みんな仲良し!子ども達の見守りと、子育てや仕事を頑張っている親御さん達を応援する事をモットーに、潮江小学校の校区内で、毎月第1日曜日の昼ごはん、第3水曜日の夕ごはんの2回子ども食堂を開催しています。校区外の方でも、大人でも利用できます。

うしおえこども食堂

○あいあいまんまこども食堂

コロナ禍もあり、困窮世帯は社会に埋もれがちですが増えてきています。

あいあいまんまこども食堂では「個食を無くそう!」をコンセプトに和気あいあいとボランティアさん達と活動しています。また転勤族のご一家などは、こちらを通じてたくさんのお友達ができ、食事の支援のみならず色々な輪が広がっています。

あいあいまんま